2005年08月27日

プロフィールのようなもの

--
雑記帳に戻る
--

●主に広告業界でやっているフリーランスのプランナー

●一言で、さらに具体的に言えば○○プランナーと言えれば良いのだけど、節操がないのかいろいろやっているので(私としてはかなり一貫性があると思っているのだけど)、難しい。

●例えば、
・製品市場導入戦略のアウトラインをつくることもあるし
・もっと具体的なプロモーションプランをつくることもあるし
・それに関連して例えば対流通やインナーコミュニケーションの部分をやることもあるし、
・博覧会やプライベートショー・企業のパブリック展出展・その他コンベンションとかは、全体設計も部分設計も、いろいろやっているし、
・製品とか事業の発表会とかで、何を言うべきか・具体的にどう言うかをクライアントと共に考えたり、
・事業プランそのものに関与していくこともけっこうあるし、
・その流れとかでブランドメッセージづくりとかにかなり関与したり
・あー地域開発的なのもけっこうやったよなー
・調査設計と分析レポートづくりとか
・さらに、リサーチシステムそのものづくりとか
・...

●業種とかで言えば、
・通信キャリアとか
・その他IT関連...特にBtoB系とか
・クルマメーカーとか
・自治体とか
・金融とか
が比較的多いかも。
・でも、実際は(苦手意識を持ちつつも)一般消費財もかなりやってるし
・そうそう!
代理店やプロダクションのウリモノ開発自体に関与することも多いから、そういうところもまさにクライアントだとも言えるよね。

●この何年間かは、
この業界とかメディア企業とかで、講師とかやらされたり

そんな感じです。

なんにしても、広義のコミュニケーションプランつくることが多いわけです。

ちなみに、うちの奥さんは、今は(あまりにうちの子供に手がかかるので)仕事休んでますが、
プロダクト・ブランドに関わることが多いプランナーです。

--
--
雑記帳に戻る
--
--

主に雑記帳のほうのアクセス解析見て、連日、ここ(大昔に使ってたロゴを復活)へのアクセスが、そこそこあるのを見てるとさ

...右側の赤と黒のロゴをクリックすると、そこに飛ばされるようになってる

なんか、騙されたような気にもなってる人も多いのじゃないか
プロフィールっていう項目にあるのをクリックしたのに、これなんだよ
って気分になるに決まってますよね。

なんか申し訳ない気もしてきたので、
(もっとも、殆どの人にとってはそんなこと、
どーでも良いことなんでしょうけど)

もうちょっとは、
どういうヤツ...プランナーっていったっていろいろあるでしょうが?
ってところがわかるように
これに切り替えておこうと思っています。

--

--
こんなヤツです。↓

me.jpg

いちおー仕事に関係すること書いてるから
スーツ姿にでもしようかと思ったけど
そんな写真が探してもないんだよー。

--
雑記帳に戻る
--
この記事へのコメント
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。

オイラはコピーライターで、現在28才なのですが35才までに、
ワキさん(名前はワキさんでよろしいですか?)のように
フリーになるつもりでいます。

ワキさんのブログを読んで大変勉強になっています。
これからも、お身体に気をつけてお仕事をがんばってください。オイラもがんばります!

harashi1202xyz@yahoo.co.jp
Posted by ハラシ at 2006年07月09日 21:38
ハラシさん こんにちは。

>名前はワキさんでよろしいですか?

ええ。それでOKです。

>これからも、お身体に気をつけてお仕事をがんばってください。オイラもがんばります!

ありがとうございます。

フリーランスになるのは簡単ですから。
...続くかどうかだけで。

でも、やってみなきゃわかんない部分もあるし、
やるなら早い方が良いってのもあるので

・会社やめても確実に仕事を出してくれそうなところが最低1社以上ある
・最悪うまくいかなくても、少しの間(方向性の再修正が必要なときに大丈夫なだけ)なら、なんとか食えるだけの蓄えもできた。...例えば少なくとも1年は食えるとか。

って条件がそろった時点で、始めちゃうってのもありだと思います。

ほら、年齢行くほど、若いときにおもってたほどには簡単に、軌道修正って出来なくなっていくものですから。

なんにせよ、良い方にいけるといいですね。
Posted by わき at 2006年07月10日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6272866
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

